人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタールヴァンシス×マヌ珈琲

スタールヴァンシス×マヌ珈琲_b0162573_2345169.jpgスタールヴァンシス×マヌ珈琲_b0162573_234562.jpgスタールヴァンシス×マヌ珈琲_b0162573_2345122.jpg


taijyuが、グランドハイアットでの試飲会に。
私は、声が出ず、使い物にならないので車で待機。(どっちにしろ飲めんしね。)
スタールヴァンシスでのパンを買ってきてくれました^^
帰り道、マヌさんへ!!!
おごちそう様でした^^



ここからは、声が出なくなったのは?
のお話。
楽しい話じゃないので、下の方に書いてます。






















火曜の夜、taijyuと那珂川清流に行った時の事。
受付を済ませ、お風呂へ向かってる途中で、携帯の着信。
お相手は、祖母が最期にお世話になった病院の、
担当の看護士さんからでした。
内容は、
『”在宅(自宅)での看取りを振返り、その時感じた事と、今感じる事”を聞かせて欲しい』
との事でした。
正直、戸惑いました。息が詰まりました。
当時のことを思い出し、今おばぁちゃんがいない事をおもうと
涙がでてきました。

何も言えないまま、K看護士の話を聞いていると、
初盆が終わり、こちらの気持ちもおちついた頃だろうとご配慮いただいた事がわかりました。

その担当の看護士さんは、優しく、同年代とは思えないほど信頼できる方でした。

”今後の参考にしたいから”と、K看護士。
お世話になっていた頃の、K看護士さんの熱意と優しさを思い出しました。

今も、多くの患者さんとご家族の方の支えになられてる事でしょう。

そう思うと、
『はい。私でよければ』と返事をしました。

日程を決め、電話を切りました。

で、予約してた岩盤浴をし、温泉に入ったけど、頭の中はそのことでいっぱい。

今話して、おばぁちゃんと過ごせる時間が戻ってくるならいいけど
そうはならないし、
今、当時のことを振り返ってどうなるとかいな。という思い。

せっかく、いい思い出になりつつあるのに、また振り出しに戻るのが怖い。

でも、クリニックの皆さんにはとてもおせわになったし、お断りするのも申し訳ないし・・・。
そんな皆様のお手伝いになるのならと、私でよければ・・・と言ってはみたものの。
やっぱりお断りしようか。
でも・・・。と。


考えても仕方ないので、
来週の焼き菓子販売スタート^^!!の事や
26日のkeiさんとのイベントの楽しい企画をイメージトレーニング?
しながら自分をごまかしてました。

で、その翌朝、起きると
声が出なくなってた。

ので、精神的なもの?と思ってしまってます。
ずいぶん前に、祖父がなくなったときと、今年、ショックで耳の調子が悪くなりました。
”突発性難聴”と診断されました。(一時的なもので今はなんともありません^^)
なので、今回も??と。

まぁ、温泉からあがって、偶然会ったtaijyuのお友達と、縁側でお話してる時から(楽しかった^^!)
少し声がかすれてたかな?とも思うけど。

熱も出ず、風邪の症状もなく声だけがでらん。
とか今までなかっただけにそう思ってしまって。

声がでらんだけでも、自分にもみんなにも負担をかけてしまってて
もどかしいので、ココに書いちゃいました。

今は、声を無理に出そうとすると出る程度。
話をするだけでも体力を使うらしく、体重が落ちとう!(と、ココは喜ぶトコじゃないね(笑))

まぁ。良くなるのは時間の問題だろうけど、
喉。大切にせんとね。

なんだか、みんなが普通に話しようのが不思議。
なんで、あんなにハキハキ声が出るとかいな。って。

今回、おばあちゃんとの事は関係ない事としても、
看護士さんからのお話は一度お断りしようと思ってます。
ごめんなさい。
あんなにお世話になったのに。
今や、これから、
あの時の私たちと状況の方の力になる事もできるかもしれんのに。
そして、いつかその時がくる、私のためにもなるかもしれんけど。


サラッとかわして、さくっと自分の気持ちを伝えてくればいいだけなのに、
こんなに難しく考えるのが私のいかんとこやね。


声が出るようになったら、気持ちも変わるかも。

K看護士さん。
もう少し待っててくださいね。
by cucina2 | 2009-09-11 01:09 | 珈琲
<< eちゃん!できたよ~!! 声がでらん!!! >>